rucaoi2007-01-22

金沢の朝は、寒い。タクシーに乗って現場へ。地方銀行の電算センターてこれが3箇所目だけど、セキュリティが甘くてびっくり。パソコン持ち込み自由(チェックなし)。ベテランと思しき制服のおばさまたちがものすごい勢いで伝票や手形?を処理していた。その光景は、かなり圧巻。私は出張清算すらしくじるし、今年の目標は「事務処理能力を上げる」というくらい事務関連が不得手なので、尊敬のまなざしで見つめてしまう。ユーザは、なぜかポマード使用率が高く(5人中3人)、狭い空間だったのでポマード臭が充満し、あやうくポマード酔いしそうだった。北陸でははやってるのか、ポマード!昼にご飯を食べたところが金箔会社のラウンジみたいなところだったんだけど、松井の記録的なホームランを打ったというバットを金箔でコーティングしたもの(写真)があった。たぶん、そのままのほうが価値があるんじゃないのかなあ・・・。仕事は一瞬、やばくなりそうだったけど、立会いなので基本的に何もないのがあるべき姿(障害があったりしたら対応する)。たっぷり単体テスト仕様書を書く時間に費やさせていただきました!


夕飯はなぜか気が大きくなり、駅の飲食街の加賀屋という店に入って、能登御膳(\2,760)を注文した。店員のお姉さんがちょっとびっくりした顔をしていた。じぶ煮に入っているものは、それぞれすき(里芋、竹の子、鴨肉、麩)なのだが、汁?の味が少し不思議だった。お寿司はおいしかった。


やはり、日記をつけると、何となく過ごさなくていいな。ネタを探すことで、何かを記録するために世界を広げる努力をするし1日がより楽しくなる気がする。