結婚するにあたって、「あの仕事をまだ続けるの?」とか「子供できたらやめなさいね」とか言われていて、ああ、どうしようと思う。
(青臭くてにおいそうな個人的な話なのでたたみます。お仕事に興味があればどうぞ)

まず、4年間SEを続けてます、というと「すごいな」「よく続くね」という反応が返ってくる。まあそういう職業だと思ってください。激務です。最近は、セーブしてもらえるようになったけど、最初の3年は泥のように働き、2回救急車で運ばれ、もうこれ以上働きたくないや、お金さえもらえれば、何でもいいという境地にまで今、達しています。
とはいえ、やめないのは、リーダーと非常に相性がよいことと、周りが理解ある環境であること、そして、この仕事以外、今やれそうな仕事が思いつかなくて、それが今の私にできることであり、それなりに楽しく毎日を過ごせているからなんだろう、と思う。この仕事の醍醐味は、わからないことがわかるようになること、自分が考えたことが形になること、どこかで自分がつくったものが誰かの役に立っていること、でそれが実感できたときだと思う。
それを励みに、この仕事は人の1.5倍働かなくてはならない。では、仮に結婚して、子供ができて、1.5倍働けるかというと、答えはNOだ。会社だって、1.5倍働く私でなくては、評価しないだろう。そこが非常に悩みどころではある。たぶん、私の大切なものは絶対に、仕事から家庭にシフトする。しなくてはいけなくなると思う。だから、みんな「やめておきなさい」というし、私もそう思う。だから、この先が白紙で、どうしたらいいのかが、正直なところ見えないままなのだ。全然違う仕事をやることも選択肢には入れないとダメだろう。わたしには、何ができるんだろう。そんなことを最近は悶々と考えてる。