rucaoi2007-03-12


今日は15日までに強制的に休まなくてはいけないフレックス休日を頂きました。こんな平日に遊んでくれる奇特な人はいないので、顔合わせも結婚式に着ていったやつでいいや(だって当日、気温が10℃だっていうし)と思い、ひとりマダムごっこでもしようと思い立ちました。
まだマドモアゼルですが、マルコムさんのおかげ(休日にはつけてます)でマダムづらはできます。旦那さまは外資系にお勤めで、奥様は特に働かなくても悠悠自適、そういうイメージで。
まずはマダムらしく自由が丘でランチを頂きましょう、と思っていたら、会社携帯を確認すると、変なメールが来ていたので会社に電話をし、うっかりリーダーと20分ほど話してしまいました(会社の存在を意識してしまう時点でマダムではないですね)。
やっと家を出て、朝から米で和じゃないものが食べたいと思っていましたので、クルン・サイアムさんというアジアンのお店でグリーンカレーを注文しました。ここはおいしくてボリュームも多めなので、よくオザワと伺うのです。が平日のランチは初めてで、付いてくるとは知らなかったセットの生春巻とトムヤンクンの時点で舌もひりひりで、水を飲みまくり腹八分になってしまったところに、どーんとグリーンカレージャスミンライスが来まして、半ば目をシロクロさせながら頂きました。おそるべし、平日ランチ。
パンパンのお腹を抱えて、乃木坂へ。ホンモノのマダムならここでフラワーアレンジメントのお稽古に行くところでしょうが、国立新美術館に「20世紀美術探険」を観に行きました。前から行きたかったのと平日に行ったことがないところということで。チケットを買うところでみなさんが学生で、と学生証を出しているのをうらやましく思いながら、一般で…と言って購入。マダムならここでうらやんではいけません。
20世紀美術を語るうえで必要な用語や様式を丁寧に説明してあったのがよかったのと有名どころはあまりなかったようですが、悪戯に奇をてらったものでなく、よく作品を選んであるなーという印象を受けました。楽しかったです。物凄いボリュームで、2時間半強かかりました。でもすいていたので自分のペースでみられてよかったです。
併設のカフェで奮発してオレンジジュースを飲んで、周りの方々を観察してみると、場所も場所だからか、至る所でマダムの会合が繰り広げられていました。私の過ごし方、間違ってないみたい!と少しテンションが上がりましたが、疲れたので帰ることにしました。ちょっとだけ寄り道して春らしい色(スモークピンク×ラベンダー)のストールを買いました。あと肩こりがやばいことになったので、マッサージをしに行きました。マダムつらい。
…結構、マダム稼業(というか元々一人で遊ぶの苦手)も疲れるので、明日からは普通に戻ります。