rucaoi2007-04-26


ビルゲイツの会社の新OSのBata版(製品になる前段階の完全版でないもの)リリースのセミナーに伺いました。久しぶりの品川高輪口でした。友達と行った、映画館やKIHACHIさんやごはんやさんが・・・!といろいろ想い出されました。
セミナーは午前の部だけ聞いてきたのですが、最初の基調講演は、米国本社からいらした方で(その方もビルさんでした)、同時通訳初体験でした。通常はパワーポイントを資料にしたものをくださるのですが、今回はBata段階だからか資料をいただけませんでした。そのため、後ろで英語がごちゃごちゃ言って、その上にイヤホン から流れる同時通訳(サーバをパブリッシュする、とか言って訳しきれていない)を聞き取って、さらにパワポを書き写す、という朝から忙しいことをやらせていただきました。まあでも、ビルさんがこのOSがリリースできるのをわくわくしています、と言われていましたが、わくわくしてるのって上層部の人間だけなんじゃないの・・・?みんなしにそうなんじゃないの・・・?とつっこむ余裕はありました。あと、そのOSのBata版が今日出るよというのアピールするPVみたいのがあるし、かっこいいから見てね!と言われてたのですが、ほんとにアメリカンなつくりでお口アングリでした。だって、普通の人は使わない、しかも製品じゃないCDをいろんな人に 使ってもらうために、開発者自らバイク乗って配り歩いたり、自販機から出てきた商品にむりやり貼り付けてあったり、新聞配達のお子さんに新聞にCDを貼り付けて配ってもらったり、あげく飛行機でばら撒くんです。迷惑でしょ・・・?どうせダウンロードじゃないの・・・。目的は何なの・・・?
その後に出てきた方はいかにも日本のMSて感じの方で、やたら「先ほどビルが言ってましたとおり・・・」てビル、ビル言われていることが気になりました。私も社長(ハポネーゼ)の下の名前の一部がマサなので、「さきほどマサが言ってましたとおり・・・」と言ってみたいです。格好が付かないけど。
終了後、帰る予定だったのですが、リーダーが午後の部を見に来ると言うので、お昼を一緒に食べて、あまりにもいい天気だったので、ベンチで少しお話をして、かえって来ました。
明日の給料日のことで頭がいっぱいでしたが、よく考えたらあと5日じゃないの・・・!うわー。今日は自分のうちに帰りました。引越し、引越し・・・。