rucaoi2007-01-25

卒論が間に合いそうになくて、卒業の危機に陥る夢を見た。この時期になると毎年必ず見る(現では、ちゃんと留年せずに卒業してますよ)。
私の朝は「おはよう日本」で始まるのだけど、その中の「アジア&ワールド」ですごいのを見てしまった。中国の建築業界では日本式の大工になるのがはやってるらしいんだけど、ついでに日本語も学んでいます、と言って、習っていた言葉が「施工に失敗しました」「どうもすみません」って・・・!それを50人くらいで大真面目に復唱。始まりからネガティブだし、ストレートな言い回し過ぎるし、失敗してどうもすみませんじゃ済まないでしょうが!とつっこみながら、素敵に1日をスタート。きっと日本人が学んでる外国語も、ネイティブから見れば、あほか!て感じなんだろうけど・・・。
この「アジア&ワールド」、感動することもあるんだけど、中国 の対日本ビジネスのネタは結構笑えるのが多い。NHKの悪意ある策略でないことを祈る。


なかなかアポが取れなかった大学の友達と来週会う約束をして、終わりに「楽しみにしてるよー」とメールに書いてあって、うれしくなった。彼女は、まったくまめまめしさがない分、たまにこういうこと言うと社交辞令以上のものがあるように思われて、まったく得なやつ、と思う。