9時前起床。ダンボールからの搬出・解体作業。ものすごく集中してやったら、13時半にはだいたい終わり、お昼ごはん+明日あさっての食材を買いに裏のスーパーへ行きました。ツナとほうれん草のクリームパスタをつくりました。実は初めて作りました(オザワにはいわなかったけれど)。適当に作ったんだけど、申し訳な いくらい簡単でした。(バターでツナとほうれん草をいためて、小麦粉大2、牛乳200ml、水少々ドバーで煮て、で塩コショウ適当)、ツナはうまいね!もりもり食べて、残りの掃除をして、お米と水を買いに行って、その後、実家へ。ニトリでカウンターを見て、結構よかったのでママンに買っていただき、婚姻届に証人欄にサイン をしてもらい(パパン間違えた)、ご飯を食らって帰ってきました。だいぶオザワもうちの家族と打ち解けてきて、ネコの名前を覚えたり、パパンとモンポウについて語ったりしていました。実家は結構、楽しいそうです。よかったね。帰ってきて、アイロンをかけて寝ました。
オザワから見て妹(音大卒)はやはり浮世離れしているそうです。ネコが前足を出して寝そべっているのを見てなでながら、「ピット(ネコの名)、クレオパトラみたいだねー」と話しかけていました。それを言うんだったら、スフィンクスでしょうに。今、嘱託職員で働いている財団での仕事っぷりも、なかなか素敵でした。上司の 方が(絵本作家と兼業)が21日も夏休みを取るんだそうです。うらやましい。オザワと私たちの仕事て何だろう、と疑問が浮かびました・・・。生き方て、ほんとにひとそれぞれ。