きのうは、妹とママンが夜から家に来ました。フードプロセッサーをもらいました。1台5役という優れもの。しかし、いろいろついていすぎて、使い方がわかりませんえん。機械音痴なので(SE=機械好きはとんでもない誤解ですよ。配線とか、PC組み立てとか苦手ですから)、取説を読み込まねば。
妹がMacの管理者ユーザの名前が気に入らない(自分で入れたくせに。Windowsで言ったら"Administrator"を変えようとしているようなもの)とわがままを言って、オットに「こ、これは初期化するしかないね・・・」と言われ、再インストールしていました(インストール時に確認したら、変えられません、て書いてありました) 。それでもわりかし楽しそうでした。
オットは妹にらーめん二郎とレイ・ハラカミさんの話が通じた・・・!と喜んでいました。あと、妹がハラカミさんの曲を聴いて「この曲、外国の救急車の中で流れてる音楽みたいだねー」と言っていて「え、乗ったことあるの?」と聞くと、「ん?ないよ」と答えてきました。じゃ、なんで知ってるのん・・・?元音大生、謎すぎ 。

      • -

きょうは席替えをしました。まえより広く、有効にフロアを使いますという謳い文句だったのですが、私の席の通路の目の前にどーんと柱があるんです・・・。火事とかあると間違いなく逃げ遅れる感じなんです。で、広くなったかって言うと、ちょっとでもイスを後ろに引こうものなら、後ろの方とぶつかるんです・・・。そのわりに部長の左右横は3人くらいがダンスを踊れちゃうくらいに空いてしまっていて、明らかに失敗・・・?
まあ、自分の思い通りに動かすって難しいですよね。レイアウトに限らず、オットはオットなんで、5言えば10やってくれるし、リーダーともお互い5言えば10やっているという認識ですけど、キャップはやはり3ヶ月でかつ新人だからか、わかったのかしらん、と思いきや10言っても5くらい・・・なのです。できるかも、と思っても 、新人さんは新人さんなのですね(私も人のことは言えないけど)。職場でも机の配置や人のもどかしさに耐えるのも修行です・・・ね(いったい何の修行?)。