rucaoi2007-02-28


今日は朝から、天敵(だと勝手に思っている)である某会社の殿方からお問合せ。一気に機嫌が悪くなった。電話がつながれとたんカーァァン!とゴングがなった音がした気が。以前もそうだったけど、一個人じゃなく、対会社で会社を代表して問合せをしているのに、コムスメだとわかったとたん態度がでかくなってタメ口をきく神経がわかりませんわ。
もし、私が経団連の某会長さん(私の中でものすごい権力者)の愛娘で「パパ!あの会社のアイツが礼儀知らずで・・・!」て言って「よし、パパが仕返ししてやろう!」てなったら、どうなると思ってるの・・・!まあ、うちのパパは普通の会社の課長さんなので安心していいわよ。命拾いしたわね!
話がそれました。で、もう少しで「あなた失礼なんじゃないですか・・・!」と小一時間説教しそうになったけど、この方は頭のねじがはずれたちょっとかわいそうな人なんだ、と思うことでがまんした。よく技術者はコミュニケーションなんたらが・・・と言われますが、そういう方の中でもあなたが輝く!レコード大賞です!おめでとうございまーす!(ヤケクソ)
ある会社で起きたトラブル対応に追われている先輩は「あの会社、つぶれればいいのに・・・!」とか「北●道(この会社の所在地)にテ●ドンが落ちればいいのに・・・!」(北●道の方、先輩に代わってすみません)と思っていたら、その会社のお店に強盗が入ったそう。この先輩の念力?は怖くて、以前、某会社をほんとに潰したので、侮れません。「へへん、いい気味だわ。罰が当たったのよ!」と誇らしげな先輩。でもトラブルは続行中。次はどこの会社なんだろう・・・!私はまだ先輩ほどの黒魔術は使えませんので、SEとしてまだまだなんでしょう。
システムも壊す上、会社も潰す、SEて何て因果な職業でしょう。そんな私も4月から5年目です。