[日日]

rucaoi2007-03-19


昨日、定期を早速PASMO定期に切り替えたのですが、今朝、まだ磁気カードを入れている周囲に対して得意げにぺたっとしたら、ひっかかりました。乗換前の改札でちゃんと反応できていなかったようです。時代が私についてきていないみたいですね(恥ずかしい)。基本、保守的なので新しいものや、はやりものは半年くらい 様子見をするのです。が、Suicaだいすきな私(JRは通常の行動範囲で使わないので定期ではなかった)としては、どこでもタッチアンドゴーができるのは非常に喜ばしいことなので、即切り替えました。無駄にペタペタしそうです。
もしかしたら、マリッジブルーというやつかもしれません。とんとん拍子に決まっていくので、ほんとに、あたし、いいの・・・?という気持ちになってきたような。気がついたら、今の苗字で生活するのも(会社は旧姓のままで行こうか迷っています)、あと1ヶ月あまりなのねん・・・と思ったら、心細くなってきました。しかも 小学〜大学、就職は世間的なレールに乗ってきた上での、受身の変化で、それから逸脱することなく来ているので、結婚は私にとって、初めて自分の意思で決めて起こす変化なんだ、と思ったら、思っている以上にすごいことをやろうとしている気にもなってきました。まあ、屁理屈をこねることは、仕事の一部ですので、ついこんなことを考えてしまいます。月曜だったので、微妙に鬱だった可能性もすてきれないですが、仕事をセーブしたほうがいいね、とリーダーに言われて頭ではわかってるんだけど、それでいいのかしら…という抗いもありつつ。とりあえず、私が何のためにこの変化=ムーブメンを起こそうとしたのか、見つめ直せばいいんだ!きっと!という結論に。
というわけで、頭の中はH jungle with tのあの歌がが流れています。20世紀を捨てられないこの脳が恨めしいです。