結婚のご報告と母の日をかねて、おじいちゃんおばあちゃんちへ。結婚すると親戚づきあいが大変なのですよ。覚悟しておけよ(誰に対してだ)。以前、オザワママとザギンに行って選んだ指輪ができたとのことで頂きました。イヤリングもくださいました。かわいいので、いろんなところにつけていこうと思います。オザワママも扇子を喜んでくださいまして、何よりです。おばあちゃんの「で、お互いなんて呼んでるの?」という邪気のない(無邪気の例に出てくるくらいの感じでした)質問に驚きました。最終兵器おばあちゃん・・・!
その後、内祝いの続きを買いに、新宿の某デパートへ。閉店30分前に滑り込んだ私たちも悪かったけど、窓口の効率が悪くて、結構イライラ。システム屋の性なのか、いかに効率を上げて、人を捌いて、かつ顧客満足度を上げるか、という観点から見ますので、非常に気になってしまいます。確かに何度も行くところではないから、お客様の声が届きにくいのかもしれないけれど、デパートが他と差別化を図るんであれば、ああいうところを改善すべきなんじゃないのかなあ、あぐらかいてないで、と思います。にしても、最近、信書法(プレゼントの中に封書をいれるなとか)がうるさくなってきましたね。民営化の流れなのかしらん。